HOME  > 学部・学科案内 > 文学部 > 取得可能な資格

取得可能な資格

本学では、英語・英米文学科、日本語・日本文学科の各学科において所定科目の単位を取得すると、表に記載されている資格を得ることができます。
文学部 学科 教員免許 司書教諭 学芸員 社会教育主事 日本語
教員
中学校
高等学校
特別支援学校
教   諭    一   種
英語・
英米文学科
英語 英語
日本語・
日本文学科
国語 国語

教員免許

英語・英米文学科では、「英語」の中学校教諭一種・高等学校教諭一種、日本語・日本文学科では、「国語」の中学校教諭1種・高等学校教諭一種の教員免許を取得することができます。青森県内の教諭数について、本文学部出身者が占める割合をパーセントで見ると、英語教諭、国語教諭ともほぼ20%となっています。熱心な学生を対象に教員採用試験対策講座を開いています。

特別支援学校教諭一種(知的障害者・肢体不自由者・病弱者)

英語あるいは国語の教員免許を取得することが前提になります。

司書教諭

司書教諭とは、中学校・高等学校の学校図書館においてその管理・運営を行い、生徒に読書活動や学校図書の利用を促し、助言を行う専門職です。

社会教育主事

社会教育主事は、都道府県及び市町村の教育委員会事務局に所属し、生涯学習・社会教育を行う人々に、専門的・技術的な指導・助言、学習のコーディネートを行います。文学部では、社会教育主事の資格取得のための社会教育に関する科目(公民館等での実習を含む)を開講しています。

学芸員

学芸員は、博物館や美術館等に所属する専門的職員で、各種資料の収集、保管、展示・教育普及活動といった専門的な職務を行います。文学部では、学芸員資格取得のため、博物館に関する専門的な科目(県内外での博物館での現地実習を含む)を開講しています。

日本語教員

日本語教員は、国内あるいは海外の教育機関において日本語を第1言語としない人たちに対して日本語の学習場面に関わる活動を行います。現在このような日本語教員の資格は中学校や高校の教員免許のように法令に定められていませんが、本学では、文部科学省「日本語教員施策の推進に関わる調査研究会」が示した標準的カリキュラムを参考に独自に科目群を設置し、それらを習得すれば日本語教員の資格があると認定し、その証明書を発行しています。

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。