HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学生生活・イベント情報 > 2019年度 社会福祉学部FD講演会を開催しました。

2019年度 社会福祉学部FD講演会を開催しました。

 2019年12月4日(水)17時40~19時10分 本学第一会議室において今年度のFD講演会を開催しました。
 弘前大学 教育学部 教授 宮崎充治先生をお招きして「学び直し 学びほぐしのワークショップ型授業 ―学生の学びへの演劇的なアプローチ」として題してご講演を頂きました。
 講演会には本学社会福祉学部教員13人、文学部教員1人、看護学部教員5人の19人が参加しました。参加者アンケートには、「ワークショップ形式は、双方向関係ができるのでとても有意義でした」、「演劇的方法であっという間に、楽しい学びの時間を過ごせた」、「(講演自体もワークショップ型で) メンバーの和やかな雰囲気が創られていったので、大変良かったと思います」、「多面的な捉え方を学びました。担当する授業でも応用できるか考えてみます」など多くの声が寄せられました。講演頂いた宮崎教授に心から感謝申し上げると共に、無事開催できたことをご報告いたします。
                                   社 会 福 祉 学 部 長  石田 和男
                                   社会福祉学部FD委員長 柘植 秀通

 

FD2019.jpg"


学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。