HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学生生活・イベント情報 > 社会福祉学部FD研修会が開催されました。

社会福祉学部FD研修会が開催されました。

 2017年11月25日(土)14時~15時30分 第三会議室において今年度のFD研修会を開催しました。石田 和男 社会福祉学部長の開催にあたっての挨拶に続き、弘前大学教育推進機構教育戦略室 助教 西村 君平 氏による「基礎演習の工夫による学生のモチベーション向上に関する取り組みについて」として題してご講演を頂きました。
 多種多様なキャリアパスに対応可能な社会福祉学教育の確立に向け、初年次教育、特に基礎演習の関わりが重要になる。「学習そのもの」をモチベーションとした(学びの様式を有する)学生を育てる初年次教育とはどのようなことか。武蔵野大学「武蔵野BASIS」(知的好奇心刺激型)や弘前大学スタディスキル導入科目「基礎ゼミ」「地域学ゼミ」(知識創造型)の実践例について詳しく解説頂きました。示唆に富むお話に参加した教員が熱心に耳を傾けました。            (文責:FD委員長 丸山)

 

学部教員が研修会をしています。
写真2.jpg"

講演者の講演

写真1.jpg

全体風景


 

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。