HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学生生活・イベント情報 > 社会福祉学部 第3回オープンキャンパス

社会福祉学部 第3回オープンキャンパス

社会福祉学部企画 卒業生講話が開催されました!

 2018年8月26日(日)に第3回オープンキャンパスが開催されました。礼拝堂でのオープ ニングセレモニーの後、各学部に分かれて企画が催されました。 社会福祉学部では、高橋和幸学科長によるパワーポイント・スライドを用いての学部紹介に引き続き、卒業生による講話「生きがいのある仕事を探して」が行われました。
 お話をして頂いたのは社会福祉法人七峰会本部事務局に勤務する東谷康生さん、株式会社青森ダイハツモータース弘前神田店に勤務する相馬健甫さんです。 学生生活の思い出、就職に向けて取組んだこと、社会福祉学部だからこそ学べたことや、それを就職後にどのように生かしているかといった貴重な体験談をお話し頂きました。

 

 なかでも、社会福祉法人法人本部で採用部門に関わっている東谷さんからは「社会福祉の現場でソーシャルワーカーとして働くためには社会福祉士国家資格を是非取得してきてほしい」という期待の声が寄せられました。 営業職で働く相馬さんからは「幅広い世代のお客様に接し、自動車販売を通じてお客様のニーズに真摯に応えようとするときに社会福祉実習で培われたカウンセリング・マインドは非常に役立つ。勉強していてよかった」という声が寄せられました。 参加頂いた高校生15人と保護者の方々は、本学部卒業生としてそれそれの分野で活躍しておられる東谷さん、相馬さん、ゲスト2人のお話しに熱心に聞き入っておられました。
                        報告 社会福祉学部長 石田和男

 

w.op3_1.jpg

w.op3_2.jpg

 

 

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。