HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学生生活・イベント情報 > 学祭 社会福祉教育研究所企画 講演

学祭 社会福祉教育研究所企画 講演

私立弘前女学校(現弘前学院聖愛中学高等学校および弘前学院大学)
の女生徒によるボランティア活動
 ~1900(明治33)年10月の弘前市での岡山孤児院慈善音楽幻燈会開催時の活躍~

 2018年10月8日(月) 14時40分~15時30分、218教室にて上記講演会が開催されました。 講師は社会福祉教育研究所事務の玉井厚氏です。日本で最初の頃の孤児院といわれる岡山孤児院の創設者である石井十次および岡山孤児院音楽幻燈隊の普及啓発活動の一翼を、 本学の前進である私立弘前女学校(現弘前学院聖愛中学高等学校および弘前学院大学)の女生徒たちが立派に務め上げたことを、 開催の前日はあいにく雨の中にも関わらず音楽隊の孤児たちに寄り添って弘前市街を行進した涙ぐましいエピソードなどを交えてお話しされました。神を畏れ、 隣人愛を大切にする「畏心愛人」のスクールモットーの精神を貫いた、まさに立派な姿を忘れてはならないと思いました。大雨や地震等自然災害が続き被災者が多く発生している現代社会においては、 「彼女たちの意思を引き継いだボランティア活動を盛んにしていかなければならない」と勇気づけられたひと時になりました。
                     主催者報告 社会福祉学部長 石田 和男

 

w.ken_1.jpg

講演者の玉井厚 氏

w.ken_2.jpg

講演会場の様子

 

 

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。