HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学部長ご挨拶

学部長ご挨拶

 わが弘前学院大学社会福祉学部での学びにより、人々がいつまでも「しあわせ」で「よりよく生きること」ができるように 社会において貢献でき、自ら率先してリーダーとなれるような人を育てます。人間が人間らしく生きてゆくために、さまざまな分野・角度から研究をしていきます。

 社会福祉学は社会で人々がよりよく生きるために一人一人の権利を守り、社会が持つ課題を発見し、それらの解決策を考えだし、実行してゆく学問です。

 本学の特色は、一口で言うとオーダーメード教育にあると言えます。学生一人一人に寄り添った実践教育を行い、学習ニーズに対応した講義や演習に よる指導を行っております。特に学生主体の学習形態、思考の活性化を図り活動を通して自分のものにするアクティブラーニングに力を入れています。 また、1年生から4年生まで一貫して少人数のゼミを設け実践を重視しています。昨年から発足したコース制では福祉の分野に特化して働くソーシャルワーカーや メディカルソーシャルワーカーだけでなく福祉マインドをもって広く社会の様々な分野で働けるようより良い実践的なカリキュラムを作りました。

 社会福祉学は今や社会の多様なニーズ(ダイバーシティ)に対応してそれに正面から働きかける実践的な学問ですので、 冒険心のある若者は是非ともチャレンジしてみて下さい。

syagakubutyo.jpg

社会福祉学部 学部長
(社会福祉学研究科長兼務)
石田 和男

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。