HOME  > トピック・イベント情報 > 最新情報 > ラジオ「津軽いじん館」、本学関係者出演分をお聞きいただけます!

ラジオ「津軽いじん館」、本学関係者出演分をお聞きいただけます!

2016年10月19日

FMアップルウェーブでの番組「津軽いじん館」(月~木、16:00~)に 出演させていただきました。

それぞれの放送回をお聞きいただけます。

   

 ○文学部 生島 美和 准教授(2016年5月3日放送)

 2016年4月、それまで10年にわたって4人の教員が執筆を担当してきた陸奥新報の名物コラム「日曜随想」80本以上を『最高の弘前の見つけ方』(弘前学院出版会)として出版しました。本の特徴とともに、「他県者(よそもの)」がエッセイを執筆してきた中で見つけてきた弘前についてお話します。

 ○学校法人弘前学院 阿保 邦弘 理事長(2016年6月16日放送)

 今年、創立130年を迎える弘前学院。聖愛高等学校教員、校長そして理事長・学院長として長く弘前学院の教育に携わってこられました。弘前学院のモットー「畏神愛人」、そして創設者・本多庸一先生を通じた青山学院大学との関係などを語ります。

 ○文学部 日本語・日本文学科 2年生 野村 雄大君(2016年8月24日放送)

 今夏の弘前ねぷたにおいて、学生ねぷた絵師としてデビューを果たしました。力作の組みねぷたなどの制作過程での苦労や学業との両立について、弘前のねぷたに注ぐ熱い想いなどを語ります。

 ○文学部 日本語・日本文学科 櫻庭 怜央・川口 侑華さん(2016年9月29日放送)

 弘前からJリーグを目指す「ブランデュー弘前FC」のスポンサーシップの実態を知ろうと、学生が調査し成果発表を通じてチームとサポーター、スポンサーの関係を見える化しようとしたヒロガクIεOの「ひろさきスポンサーシップリサーチプロジェクト」。見えてきたスポンサーの想いやそこから学生が学んだこととは・・・

  

トピック・イベント情報
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。