HOME  > 入試情報 > 外国人留学生入試(A・B日程)

外国人留学生入試(A・B日程)


上記ボタンをクリックするとPDFデータでご覧いただけます。

受験生の皆様へのお願い

募集要項

  文学部 社会福祉学部
募集人員 若干名 若干名
出願資格 日本国籍を有しない者で、次の資格を有し、かつ、要件を満たしていて、入学する年の3月31日までに18歳に達していることが必要です。

[資格]
次のいずれかに該当している者
  1. 外国において、学校教育における12年の過程を修了した者及び入学する年の3月31日までに修了見込みの者又はこれらに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  2. 文部科学大臣の指定した者(国際バカロレア等)、外国の大学入学資格の保有者
  3. 上記以外の者で、上記の1~2と同等以上の学力があると本学が認定した者
[要件]
次のいずれか1つを提出してください
  1. 財団法人日本国際教育支援協会(JEES)の「日本語能力試験」でN2以上の成績通知書の写し
  2. 独立行政法人日本学生支援機構(JASSO)の日本留学試験の「日本語」科目265点以上の成績通知書の写し

入試日程及び選考方法

前 期
(文学部・社会福祉学部共通)
後 期
(文学部・社会福祉学部共通)
選考方法 書類審査、日本語による小論文、面接
出願期間 11/1(月)~11/16(火)必着 11/24(水)~12/13(月)必着
試験日 11/20(土)
9:45~(受付8:45~9:30)
12/18(土)
9:45~(受付8:45~9:30)
合格発表 12/1(水) 9:00 12/27(月) 9:00
入学手続締切日 12/10(金) 1/7(金)
試験会場 本 学

※出願の際、事前に本学入試広報センターへお問い合わせください。
※外国人留学生入試はネット出願ではありません。

出願手続

以下のものを弘前学院大学入試広報センター宛に提出してください。

入学願書(本学所定用紙)  
最終出身学校の卒業(修了)証明書
または卒業(修了)見込証明書
 
最終出身学校の成績証明書  
【日本国内在住の志願者】
住民票(市区町村長の発行する住民票(国籍、在留資格、在留期間が明記されたもの))、在留カードのコピー
【海外からの志願者】パスポートの写し
パスポートの写しは、氏名・パスポートNo.・有効期間記載部分。
日本語能力試験または
日本留学試験の成績通知書
どちらか1つ(写し)
 
写真票(本学所定用紙) 注:写真2枚(1と6にタテ4cm、ヨコ3cm正面上半身無帽、最近3ヶ月以内の写真を貼ること)
受験票(本学所定用紙) 裏面に速達343円分の切手を貼り、宛名記入のこと
※原則として、日本国内で確実に書類を受信できる住所を記入してください
検定料納付書(本学所定用紙) 志望学科と氏名のみ記入のこと
入学検定料 30,000円 郵送の場合は普通郵便為替を郵便局窓口で購入し、出願書類に同封すること
※振込ではありませんのでご留意ください。

上記入試のほか、編入、転入の制度がございます。
詳しくは下のボタンからご確認ください(PDFデータが開きます)。




※身体に障がいを有し、受験時または入学後に特別の配慮を必要とする受験生は、出願前に本学入試広報センターに相談してください。

入試情報
入試情報
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。