HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > ゼミ紹介ページ > 第二走者 2年生 高橋ゼミです。

第二走者 2年生 高橋ゼミです。

               ゼミの様子をご覧ください。

takahashi1.jpg
takahashi2.jpg

 

 弘前学院大学社会福祉学部では2年生科目に基礎演習Ⅱ(ゼミ)があります。基礎演習Ⅱでは、課題発見力やディスカッション能力といわれる専攻を問わない能力のみならず、専攻に関する意欲、興味をさらに深める動機づけが得られるよう学習が進められています。 高橋ゼミでどのような授業が展開されているのか、ゼミ生を代表して齋藤一期さんから紹介してもらいます。  

 高橋ゼミでは、自分が調査したいもの、興味をもったものをみつけて調べるという形式から始まりました。社会福祉学部の学生として地域にどのような貢献ができるか、学生ならではのボランティアは何か、一人では思いつかないことでもゼミの中で高橋先生を交え、雑談も挟みながら話し合うことで、様々な意見が出てくるので楽しいです。  最近のゼミの活動では弘前大学付属図書館での文献検索、社会福祉の眼でみる街歩きの観察(店舗)調査を行いました。学内におけるテキストでの学習に留まらないので、2年生のゼミでは自由度が広がり、ゼミに対して取組む姿勢・意欲も強くなったと思います。  社会福祉についての興味関心を楽しく学べるのが、高橋ゼミの特徴です! これからもゼミメンバー力を合わせて学んでいきたいと思います!

 

※次号は、葛西ゼミにバトンを渡します。

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。