HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > ゼミ紹介ページ > 第一走者 1年生 石田和男ゼミPart.1

第一走者 1年生 石田和男ゼミPart.1

弘前市と稔町と弘前学院大学の連携  除雪ボランティアの予行練習

 2021年12月23日(木)11時15分から11時40分、除雪ボランティア実施に向けて予行練習を実施しました。弘前市と稔町と弘前学院大学の連携による除雪ボランティア(原則月1回、町内会館玄関先、駐車場等)を試行事業として行うことにしており、この日は1月の実施日に向け、安全に作業するための手順の確認や新型コロナウイルス感染症感染対策チェックリストでの確認など予行練習をしてみました。
 参加者は社会福祉学部1年石田ゼミナールの学生6人、事務職員3人、教員1人でした。地元町会の副会長さんも応援に駆けつけてくださり、わきあいあいとした雰囲気で学生駐車場の寄せ雪を使って作業体験ができました。学生からは「本番はもっと雪が多いだろうから気合を入れて頑張りたい」等の感想がありました。
 除雪作業に使用するスコップは弘前市から寄贈頂いたものであり、有効に活用して地域の為に少しでもお役に立てたらいいなという決意も新たにできた機会になりました。

 

jyosetsu.png"

※写真は、実際に除雪作業体験をしている様子です。


学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。