HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > ゼミ紹介ページ > 第三走者 基礎演習Ⅰ・基礎演習Ⅱ 北村ゼミ

第三走者 基礎演習Ⅰ・基礎演習Ⅱ 北村ゼミ

 1年生の基礎演習Ⅰと2年生の基礎演習Ⅱの両方を担当しています。 基礎演習Ⅰでは、主に文献の読み方・書き方について学習を目的として、前期はそのノウハウ書を読み、後期はゼミのメンバー全員で選んだ新書本を読んでいきます。 前期の今は、ノウハウ書「理科系の作文技術」を読んでいるところです。この本は、文学部の先生も教科書に指定するほどの名著で、とてもわかりやすい本なのですが、 ちょっと困ったところが、文例がまさに“理科系”!しかも内容が40年前!学生の皆さんは、聞きなれない物理用語や高校の歴史で習うかもしれないぐらい古い話題に、 目を白黒させながらも、分担した箇所の説明や仲間からの質問に答えることを通して、毎週、成長を続けています。
 基礎演習Ⅱは、今年から担当していますが、ゼミ生4人中3人が、前年の基礎演習Ⅰのメンバーです。 基礎演習Ⅰの後期は担当教員の専門と関係なく本を選びますが、基礎演習Ⅱでは、担当教員の専門である「地理」に関連した書籍をということで、 「グーグルマップの社会学」という本を、ゼミ生自ら選びました。書籍購読は基礎演習Ⅰと同じやり方なので、みんな発表や質問に慣れていて、さすが2年生という感じです。前期のうちには読み終わりそうなので、 後期は書籍購読ではなく、室内で地図をつくるような作業をしたり、野外で「地理」することを目指していますが、今年初めてなので、どうなることやら・・・。できれば、基礎演習ⅠとⅡの間の交流も図りたい、 などと、担当教員は例年にない期待に胸膨らませています。


小川.jpg"

基礎演習Ⅰ

小川.jpg"

基礎演習Ⅱ


 

※次号は、立花ゼミにバトンを渡します。


学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。