HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学生生活・イベント情報 > 2019年度 新入生リトリート 社会福祉学部企画

2019年度 新入生リトリート 社会福祉学部企画

「グループワーク活動」で大いに盛り上がりました!

 

 2019年4月5日~6日(一泊二日)で新入生リトリートが開催されました。建学の精神や大学の歴史について3つの学部の入学生が合同で学んだ後、 午後からは各学部に分かれて学部長挨拶、学部教員紹介や、自己紹介ゲームなどで学生、教員が楽しく交流していました。 また学部企画「先輩学生とのグループ別フリートーク」場面では、カリキュラムの履修方法を中心に履修届用紙(写真①)を用いて各自時間割の組み立てをしながら、先輩から熱心にアドバイス受けていました。
 写真②は夕食後に行われたグループワーク活動でロールプレイしながら楽しんでいるときの様子です。各班ごとにテーマ・ストーリーを考え、 短い時間で明快に表現するという難しいグループワーク活動に取り組んでいました。各班ごとにストーリーが違い、ユーモアあふれる発表が行われ、 会場は大盛り上がりでした。ロールプレイ後は、新入生の緊張感も和らぎ、有意義なひとときを過ごしていました。

                               報告 社会福祉学部長 石田 和男


 

19ritorit.jpg
学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。