HOME  > 学部・学科案内 > 社会福祉学部 > 学生生活・イベント情報 > 2020年度 精神保健福祉実習報告会を開催

2020年度 精神保健福祉実習報告会を開催

 2020年度の精神保健福祉実習報告会は12月17日(木)に開催しました。精神保健福祉士国家試験受験資格を得るために実習は必修です。本学社会福祉学部では「精神保健福祉実習」として開講しています。
 精神保健福祉実習の主な実習先は、精神科病院、地域活動支援センターや就労継続支援事業所、自立訓練事業所であり、精神科病院での実習は必須です。また実習では各施設・機関においてソーシャルワーカーの実務を学んできます。精神保健福祉士は利用者(患者)や、家族等の相談に応じて助言したり、生活するうえで抱えている問題を解決するためにサービスの提供の手続き、関連専門職種との連携・調整を行い、助言する役割を担っています。
 尚、2021年1月には、社会福祉実習の報告会が開催予定となっていますが、コロナ禍により例年のような大講義室ではなく、各指導教員の研究室などで実施予定となっております。
 詳しい実習内容につきましては、2021年3月に発行されます社会福祉実習・精神保健福祉実習報告書をご参照いただければと思います。
           

  

2020moshi.jpg"

                         

 

 

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。