HOME  > トピック・イベント情報 > 最新情報 > 本学卒業生の東京2020パラリンピック出場について

本学卒業生の東京2020パラリンピック出場について

2021年07月26日


 本学社会福祉学部の卒業生(平成28年度卒)である田澤 隼(たざわ じゅん)さんが東京2020パラリンピック「シッティングバレー男子」の日本代表選手に選ばれました。

 田澤さんは弘前市出身で、弘前工業高校3年時の2011年にバレーの全日本高校選手権(春高バレー)に出場。同年に事故で右脚を切断する大けがを負いましたが、本学4年生の時に、床に臀部の一部が接触した状態でプレーする「シッティングバレーボール」という競技に出合いました。本学卒業後は上京し、現在は千葉県在住で千葉パイレーツに所属しています。

 本学出身のオリンピック・パラリンピック出場選手は、田澤さんが初めてとなります。本学では、田澤さんを応援するため本学1号館正面に垂れ幕を掲げております。

 東京パラリンピックは8月24日開幕となり、田澤さんが出場するシッティングバレー男子は、8月27日~9月4日に試合が行われる予定です。
 皆様のあたたかいご声援をよろしくお願いいたします!!


 



トピック・イベント情報
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。