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「学生等の学びを継続するための緊急給付金」について

2021年12月23日

概要

今般の新型コロナウイルス感染症の影響で、世帯収入・アルバイト収入の減少により、学生生活にも経済的な影響が及んでいる状況の中で、大学等での修学の継続が困難になっている学生等が修学をあきらめることがないよう、現金を支給する事業です。

 

支給額

10万円

 

受給対象者

①日本学生支援機構給付奨学生で、2021年12月10日に給付奨学金が振り込まれている学生

②新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に困窮している学生(①に該当しない学生)

 

申請方法


①日本学生支援機構給付奨学生で、2021年12月10日に給付奨学金が振り込まれている学生

申請不要で、10万円が支給されます。(2022年1月以降)

※対象者には既にTeamsのチャットにてお知らせしています

ただし、以下の場合には手続きが必要です。

様式(word)をダウンロード、記入し提出してください。

提出書類

(1)給付奨学金の振込先とは別の口座への振込を希望する場合(口座名義は学生本人に限る)

   【様式3】振込口座届

(2)緊急給付金の受給を拒否する場合

   【様式4】受給拒否届

提出締切 2021年12月28日(火)16時まで

提 出 先  1号館学生課

提出方法 

・1号館学生課へ直接持参し提出

・メールで提出(gakuseika*hirogaku-u.ac.jp  *は@に変えてください)

申し出がない場合には、緊急給付金が日本学生支援機構給付奨学金の振込先口座に支給されることに同意したものとみなします。

 

 

②新型コロナウイルス感染症の影響により経済的に困窮している学生(①に該当しない学生)

緊急給付金の支給を希望する学生は下記のとおり申請してください。

支給要件等、重要事項が記載されている「申請の手引き(PDF)」を必ず確認してください。

 

申請書類

(1)【様式1】申請書

(2)【様式2】誓約書

(3)支給要件を満たすことを証明する書類

   「申請の手引き」(6ページ)を確認し、必要な書類を提出してください

※申請書類は上記からダウンロードもしくは窓口(1号館学生課)受取

 

書類提出期間

2022年1月6日(木)~2022年1月19日(水)12:00厳守

*提出期限を過ぎての申請は受付しません。

 

申請方法

 ①1号館事務室学生課へ直接提出

 ②郵送 (1/19必着)

  郵送先:036-8577 弘前市稔町13-1 弘前学院大学 学生課

 

注意事項

【②に該当する学生】推薦上限があるため、申請しても採用とならない場合があります。

 

・緊急給付金の支給について、口座の振込をもって支給決定の通知とします。振込人名義は「ガクセイトウキンキュウキュウフキン」となります。

 

窓口・問い合わせ受付時間

1号館学生課

平日8:30~17:00  土曜日8:30~14:00  日・祝 閉鎖

[冬季休業中12/27~1/7] 平日8:30~16:00(12/29~1/4 閉鎖)