HOME  > トピック・イベント情報 > 最新情報 > 文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」

2022年01月12日


文部科学大臣メッセージ「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」


 

 このたび、文部科学大臣より全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係る年始のメッセージが送付されました。

 大学での学習や学生生活の中で、悩みをもったり、不安を感じたりする時は、学生相談室の相談員、または学外専門カウンセラーに相談することができます。

 また、身近な人への相談が難しい場合は、電話やメール、ネット等でどなたでも相談できる窓口を利用することもできます。

 誰にでもいいので自分自身の悩みや不安を話してみてください。必ずあなたの味方になってくれる人がいます。絶対に、一人で悩みを抱え込まないようにしてください。



 

 ○学生相談室の相談員・学外専門カウンセラーの相談窓口

    大学学生課 TEL:0172-34-5211

 ○文部科学大臣メッセージ、厚生労働省や各自治体の相談窓口



トピック・イベント情報
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。