HOME  > 大学について > 教育情報 > ティーチングポートフォリオ > 2023年度 ティーチングポートフォリオ

2023年度 ティーチングポートフォリオ

弘前学院大学 ティーチング・ポートフォリオ


 弘前学院大学は、教育の充実、向上を目指して、2024 年度から、全専任教員の教員個別 のティーチング・ポートフォリオを、ここに公表・公開することとしました。
 ティーチング・ポートフォリオ(TP)とは、教員が自らの教育活動について、その根拠 資料を踏まえつつ振り返り、自己評価・省察し、それを踏まえて見直し・改善に結びつける ための記録・ファイルであります。
 大学の目的は教育・研究を通しての人材育成や社会貢献ですが、例えばもっとも重要な教 育については、大学自らが掲げた成果・目標が、果たしてどの程度達成されているのか、そ の検証・評価を外部、社会に公開することが求められています。そして、その中核を担うの が一人一人の教員です。
 では、本学の教員は、具体的にどのように教育を行っているのでしょうか。
教育に対する想い、一方、学生から見た授業のあり方、またそれを受けての改良など、教員 自らがシラバスや学生からの授業評価に加えて、教育に対する取り組みや成果などを含め た教育活動全般について述べた記録としてティーチング・ポートフォリオを作成しました。


ティーチング・ポートフォリオの内容とその内容


ティーチング・ポートフォリオは、次のような構成となっております。
 ➀教育の責務…………教育活動:何をやっているか(担当授業科目等)
 ②教育の理念…………教育の考え方・目的(どのような考えに基づいているか)
 ③教育の方法…………どのように実現しているか(実践・工夫)
 ④教育の成果・評価…その結果はどうであったか
 ⑤教育の改善…………教育の成果・評価を踏まえてどのように改善するか
 ⑥教育の目標…………今後どのように進めるか
 【資料】上記各項を裏付ける根拠資料・エビデンス

ティーチング・ポートフォリオの活用については、教育内容・教育方法や授業内容・方法等 の改善に向けて、次のように取り組みます。
 ティーチング・ポートフォリオの構成で設定している教育に関する上記6 項目に従って、 自らの教育の責務・理念①②に基づいた具体的方法によって実施した授業③について、「学 生による授業評価」による評価④を受け、その結果を踏まえて改善策⑤を策定し、今後の目 標⑥を記述します。そして定期的にこのような計画・実行・評価・改善のPDCA を繰り返 します。
                2024(令和6)年4 月1 日 弘前学院大学教育推進会議


文学部


大学について
大学について
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。