2023年度 ティーチングポートフォリオ
弘前学院大学 ティーチング・ポートフォリオ
弘前学院大学は、教育の充実、向上を目指して、2024 年度から、全専任教員の教員個別
のティーチング・ポートフォリオを、ここに公表・公開することとしました。
ティーチング・ポートフォリオ(TP)とは、教員が自らの教育活動について、その根拠
資料を踏まえつつ振り返り、自己評価・省察し、それを踏まえて見直し・改善に結びつける
ための記録・ファイルであります。
大学の目的は教育・研究を通しての人材育成や社会貢献ですが、例えばもっとも重要な教
育については、大学自らが掲げた成果・目標が、果たしてどの程度達成されているのか、そ
の検証・評価を外部、社会に公開することが求められています。そして、その中核を担うの
が一人一人の教員です。
では、本学の教員は、具体的にどのように教育を行っているのでしょうか。
教育に対する想い、一方、学生から見た授業のあり方、またそれを受けての改良など、教員
自らがシラバスや学生からの授業評価に加えて、教育に対する取り組みや成果などを含め
た教育活動全般について述べた記録としてティーチング・ポートフォリオを作成しました。
ティーチング・ポートフォリオの内容とその内容
ティーチング・ポートフォリオは、次のような構成となっております。
➀教育の責務…………教育活動:何をやっているか(担当授業科目等)
②教育の理念…………教育の考え方・目的(どのような考えに基づいているか)
③教育の方法…………どのように実現しているか(実践・工夫)
④教育の成果・評価…その結果はどうであったか
⑤教育の改善…………教育の成果・評価を踏まえてどのように改善するか
⑥教育の目標…………今後どのように進めるか
【資料】上記各項を裏付ける根拠資料・エビデンス
ティーチング・ポートフォリオの活用については、教育内容・教育方法や授業内容・方法等
の改善に向けて、次のように取り組みます。
ティーチング・ポートフォリオの構成で設定している教育に関する上記6 項目に従って、
自らの教育の責務・理念①②に基づいた具体的方法によって実施した授業③について、「学
生による授業評価」による評価④を受け、その結果を踏まえて改善策⑤を策定し、今後の目
標⑥を記述します。そして定期的にこのような計画・実行・評価・改善のPDCA を繰り返
します。
2024(令和6)年4 月1 日 弘前学院大学教育推進会議
文学部