HOME  > 大学について > 大学の概要

大学の概要

建学の精神

弘前学院は、本多庸一(津軽藩藩校の稽古館の司監、後の東奥義塾塾長になった)によって1886年に設立された。本多先生は、キリスト教の精神を基に「畏神愛人」を信条とされた。

神を畏れるとは、聖書に示されている天地の創造者のみを主(神)として拝すること、即ち特定の思想や人物及び自己を絶対化せず、他のなにものをも神格化しないということである。隣人を愛するという事は、自己と同質の人あるいは仲間ではなく、他民族及び自己と異なる一人ひとりの人格と個性と立場を尊重し、受容することである。

本学はキリスト教の精神と本多先生の信条を建学の基とし、このような人間形成を教育の根底に据えて、その上で高度の専門の知識と技術を習得する事を志向しているのである。

礼拝堂

弘前学院大学 礼拝堂

弘前学院教育方針

弘前学院の教育は
キリスト教信仰にもとづく教育をめざし、
神の前に真実に生き
真理を謙虚に追求し
つつしんで神の御言葉を聞き
すべての人を大切にする畏神愛人の精神をもって
すべての人と社会とに対する責任を
積極的に果たす人間の形成を目的とする。

弘前学院大学教育理念

弘前学院大学は「弘前学院教育方針」に立脚した
神と人とに仕え社会に貢献する
「畏神愛人」を掲げる教育研究共同体である。
本学は地球規模の視野に基づく正しい認識をもって
自ら問題を発見し解決する知恵と力をもつ人材を育成する。
それは人類への奉仕を目指す自由で幅広い学問研究を通してなされる。
本学のすべての学生、教員、職員は
相互の人格を尊重し、建学以来の伝統を重んじつつ
おのおのの立場において時代の要請に応えうる大学の形成に努める。

大学について
大学について
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。