看護学部は、建学の精神である「畏神愛人」に基づく豊かな人間性と教養を備え、科学的根拠に基づいた看護実践力を養うことで、人々の健康に広く寄与できる人材育成を目指していることから、以下に掲げる資質や意欲を有する人を求める。
1 入学後の学修に必要な基礎学力を身につけている人。
2 物事を色々な側面から考え、自分の意見を他者に伝えることができる人。
3 意欲を持ち、周囲と協力して課題解決に向けて行動できる人。
4 自分の心と身体に向き合い、健康管理ができる人。
看護学部においては、建学の精神である「畏神愛人」の姿勢と豊かな人間性を基盤に、保健・医療・福祉分野に貢献できる専門性として以下に掲げる知識、技能、資質、能力を身につけ、卒業に必要な単位を修得した者に学位と看護師国家試験受験資格・保健師国家試験受験資格を授与する。
1 キリスト教精神に則り、幅広い教養と対象者の尊厳及び権利を尊重する倫理的態度を身につけている。
2 すべてのライフステージと健康レベルに応じて、科学的根拠に基づく看護を提供するために必要な知識・技術を身につけている。
3 保健・医療・福祉の課題に目を向け、正しい情報に基づいた分析力と問題解決能力を身につけている。
4 看護専門職としての自覚と自己課題を持ち、生涯にわたって学修し続けるための基礎的能力を身につけている。
5 保健・医療・福祉チームの一員として看護専門職の役割を自覚し、連携・協働のために必要なコミュニケーション能力、メンバーシップ・リーダーシップの基本を身につけている。
看護学部においては、本学の教育理念、建学の精神、教育目標を実現するための科目として「教養科目」「看護基礎科目」「看護実践科目」「臨地実習」および「保健師教育課程」を設置し、ディプロマポリシー(DP)の達成を図る観点から、各科目を以下のように配置する。
DP1 の達成に向けて
1-1 多様な知識、多様な文化や価値観を理解するため、「人間と文化・社会」「人間と言語」「人間と自然科学」「総合科目」から構成する教養科目を設定する。
1-2 教養科目の必修科目として、建学の精神である「畏神愛人」を基に人を尊重する関わりや倫理観を育む「キリスト教概論」「キリスト教倫理」を設定する。
DP2 の達成に向けて
2-1 人体の仕組みや病態を理解する専門科目の基盤として「人体の構造と機能」「疾病の成り立ちと回復の促進」「健康支援と社会保障制度」の科目を看護基礎科目として設定する。また、看護の基本的な考え方や対象理解を学ぶ「看護学概論」「対象論」「看護過程論」および各対象者への具体的な看護の知識・技術を学ぶ「看護方法論」「看護援助論」の科目を看護実践科目として設定する。
2-2 あらゆるライフステージ・健康レベルに応じた看護実践能力を育成するため、4年間を通して多様な場や施設での臨地実習を体系的に設ける。
DP3 の達成に向けて
3-1 看護を実践するために基本となる能力、看護ケアの展開能力、看護実践の中で研鑽する能力を修得するために、「看護の実践」「看護の統合」「臨地実習」などを体系的に学修できる看護実践科目を設定する。
3-2 各科目の内容に応じた評価方法はシラバスに明記し、「姿勢・態度」「知識・技術」「思考力・判断力」「主体性・多様性・協調性」など様々な視点から学修成果の達成度を確認し、ルーブリック評価も活用する。
DP4 の達成に向けて
4-1 専門職業人として成長を続けるために必要な、主体性・継続性を養う科目を初年次教育から配置する。また、3 年次には看護研究の基礎を学ぶ「研究方法論」、4 年次には自ら設定した研究課題を調査・分析・考察する「卒業研究」を設定する。
4-2 大学における主体的学修への学習への転換ができるよう、「基礎演習」や「臨地実習」を通して自ら探索する姿勢を初年次から育成する。
DP5 の達成に向けて
5-1 チームワークとコミュニケーション能力を育成するために、地域での活動や授業内での共同学習の機会を設ける。
5-2「臨地実習」では、看護専門職の視点や役割を深く考えるため、実習施設の指導者も参加するカンファレンスや発表会の機会を設ける。