HOME  > 学部・学科案内 > 看護学部 > 学業生活

学業生活

講義

人体の構造の授業

 人体の構造の授業は、3D解剖アプリおよびCG動画を使用し、書籍ではできない内部を観察することで、人体の構造を容易に理解し学習することができます。

学業生活4

演習

「基礎看護技術演習Ⅲ」

 授業は、講義と演習を組み合わせて行われます。「基礎看護技術演習Ⅲ」は、2年次前期に、主に治療を受けている患者に、治療・処置を安全かつ安楽に行う看護技術を習得します。講義で学んだ知識を基に、「採血」の演習では、採血シミュレータを用いて採血の練習を行います。学生4人が1グループとなり、教員の指導を受けながら看護技術を習得していきます。

学業生活5

臨床実習

急性期の臨地実習にて

看護師として活躍している先輩から、「学生時代に身につけた基礎的な知識や技術が大切になるので、今からきちんと学習してください」とアドバイスをもらいました。

学業生活2

急性期の実習にて

実習中に病棟で行われている臨床カンファレンスに参加しました。医師、看護師のみならず、ケースワーカーや理学療法士、薬剤師などの職種が集まり、手術を受ける患者さんの情報を交換し、必要となるケアについて話し合う場です。看護師一人ではなく、多職種との協力があって初めて看護ができるということを学びました。

学業生活3

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。