教員氏名 | 齊藤 史恵(サイトウ フミエ) | 職名 | 講師 |
---|---|---|---|
略歴 | 【学歴】 弘前大学医療技術短期大学部卒業 放送大学大学院文化科学研究科修了 【職歴】 天使病院(札幌市)小児科、NICU勤務 弘前大学医療技術短期大学部 弘前大学医学部保健学科 弘前大学教育学部 双仁会厚生看護専門学校看護学科 青森県立黒石高等学校衛生看護科 弘前学院大学看護学部 非常勤講師として13年、その後、現職に至る |
||
学位 | 修士 | ||
担当する科目 | 基礎演習、小児看護学Ⅰ・Ⅱ、小児看護学実習、統合実習、卒業研究 | ||
専門領域 (研究テーマ) |
子ども、小児看護、看護学生、看護教育、TBL学習、ピア評価に関する研究 | ||
主な研究業績 |
1.「吸入処置に対する幼児の反応と、その特徴に関する観察分析~看護師、保護者のかかわりとの関連についての検討~」(齊藤史恵、赤石真利奈、齋藤美紀子 弘前学院大学看護紀要 第15巻、2020) 2.「ピア評価がもたらす看護学生の学習の責任性への認識と課題~学生の語りからの分析~ 」(齊藤史恵、漆沢舞 弘前学院大学看護紀要 第14巻、2019) 3.「小児科外来実習における看護学生の予診による症状アセスメントを通した気づきの特徴」 (齊藤史恵 弘前学院大学看護紀要 第12巻、2017) 4.「子どもとの関係構築に関する看護学生の意識構造~ロールプレイ場面の面接から~」 (齊藤史恵、齋藤美紀子 弘前学院大学看護紀要第11巻、2016) 5.「小児看護学演習へのTBLの導入とその効果」 (齋藤美紀子、齊藤史恵 看護展望 2016.2月号)」 6.「看護学生プレパレーションの捉えと課題~小児看護学演習における学生の学び~」 (齊藤史恵、齋藤美紀子 弘前学院大学看護紀要 第9巻、2014) 7.「チーム基盤型学習(TBL)を導入した小児看護学演習の学習方法に対する学生の評価」 (齋藤美紀子、齊藤史恵 弘前学院大学看護紀要第8巻、2013) |
||
その他 (学会社会活動、講演、受賞等) |
日本小児保健協会、日本小児看護学会、日本看護科学学会、日本看護研究学会 日本看護学教育学会、FOUR WINDS乳幼児精神保健学会 |
||
学生へのメッセージ | けがや病気の人に手をさしのべたいけど、どうしたらいいのかわからなかった経験はありませんか。一緒に学んでいきましょう! |