HOME  > 学部・学科案内 > 文学部 > 教員紹介 > 石垣 雅子

石垣 雅子

教員紹介 一覧に戻る

教員氏名  石垣 雅子(イシガキ マサコ) 職名  宗教主任・講師
略歴 【学歴】
 同志社大学神学部卒業
 同志社大学大学院神学研究科聖書神学専攻博士課程(前期)修了

【職歴】
 日本キリスト教団旭川六条教会担任教師(伝道師)
 弘前学院聖愛高等学校教務教師(宗教主任)

学位  修士(神学)
担当する科目  キリスト教学Ⅰ・Ⅱ、キリスト教文化
専門分野  キリスト教学・聖書学
主な業績 【資格】
 日本キリスト教団正教師
 中学校・高等学校教諭専修免許(宗教)

【その他】
 弘前学院聖愛中学高等学校ホームページにて礼拝説教公開(1999~2020)

その他
(学会社会活動、講演、受賞等)
 キリスト教学校教育同盟広報委員(2005~2008)
 日本キリスト教教育学会(2023~)

研究テーマ

 聖書を自分の視点から読み考えることを牧師として教師としてのテーマにしてきました。これからは学術的なことも含めてこのテーマにあたっていきたいと考えています。
 もう一つは、キリスト教と教育ということです。明治期に日本に来た宣教師たちはなぜ学校をつくり出していったのでしょう。そして、今の時代、キリスト教主義学校は何を目指し進んでいけばいいのでしょう。そのようなことを研究したいと思っています。


オススメの本

書名 『夜廻り猫』 著者 深谷 かおる 出版社 講談社

 夜廻りする猫「遠藤平蔵」を主人公とする8コマ漫画集です。現在(2023年5月)のところ9巻まで発売中。また、スピンオフの作品集もいくつかあります。Webでも読めますので、一度お試し下さい。でも、本当にお勧めするのは単行本になったものをゆっくり読むことです。
 平蔵は、人の涙の匂いを嗅ぎつけて寄ってきます。そして、その人の話を聞き、寄り添い、励ましてくれます。「お前さんなら、できる」と。日本の片隅で、困難さや生きづらさ、さびしさを感じながら懸命に生きている、そして心で涙を流している誰かの傍らにそっと寄り添う平蔵の姿。その姿にホロっときて、わたしも頑張ろうと元気をもらいます。平蔵の脇を固める猫たちもなかなか個性的で魅力的です。

学部・学科案内
学部・学科案内
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。