HOME  > 入試情報 > 総合型選抜【未来デザイン入試】

総合型選抜【未来デザイン入試】

総合型選抜「未来デザイン入試」とは

総合型選抜「未来デザイン入試」では、しっかりとした未来の目標を持って本学に入学し、ひとつひとつの研究テーマに対して、 自分なりの答えを見つけ出すことのできる学生を求めています。


1. 本学を第一志望として、学習・研究に対して、未来の目標をしっかり確率している人
2. 志望学科での学習・研究に対してはっきりした目標を持っている人
3. 「学問を通じて自分の夢を実現する」ことに意欲と関心がある人
4. 課外活動や資格取得に熱心に取り組んで実績のある人
5. 自分をアピールするものを持っている人



以下は、2021年度入試の内容です。2022年度入試については、決定次第お知らせいたします。

募集要項

  文学部 社会福祉学部 看護学部
  英語・英米文学科 日本語・日本文学科 社会福祉学科 看護学科
募集人員 5名 5名 5名 5名
選考方法 小論文(テーマを事前提示)、面接、書類審査(未来目標シート、志願書)、調査書 小論文(テーマを事前提示)、面接、書類審査(未来目標シート、志願書)、調査書 小論文(テーマを事前提示)、面接、書類審査(未来目標シート、志願書)、調査書 小論文(テーマを事前提示)、面接、書類審査(未来目標シート、志願書)、調査書
出願方法 ネット出願システムより手続きしてください。

なお、出願に必要な書類及び検定料は次の通りです。
(*印は本学所定様式です。ネット出願システムよりダウンロードしてください。)

・出願確認票(ネット出願の入力完了時に印刷したもの)

・未来目標シート*

・志願書*

・調査書(出身学校長が作成したもの)

・資格取得証明書(資格取得の実績があれば、その合格証の写しを提出してください)

・写真
(縦4㎝×横3cm、脱帽上半身正面無背景、3ヶ月以内に撮影したものを出願確認票に貼付してください。)

・小論文*

・入学検定料 20,000円(ネット出願の手順に沿って支払ってください。)

新型コロナウイルス感染症対応として、選考方法を次のように変更します。
  • 「小論文」はネット出願後、課題テーマをWEB上からダウンロードして、回答したものを出願書類と一緒に 大学へ送付してください(試験日に大学での小論文試験は実施しません)。
  • 社会福祉学部の「面接(プレゼン)」、看護学部の「面接(グループ)」は実施せず、個別面接のみとします。

入試日程

  Ⅰ期 Ⅱ期 Ⅲ期
(文学部と社会福祉学部のみ)
出願及び
書類提出期間
9/23(水)~10/12(月)
消印有効
11/16(月)~12/14(月)
消印有効
1/4(月)~1/18(月)
消印有効
試験日 10/17(土)9:45~
(受付8:45~9:30)
12/19(土)9:45~
(受付8:45~9:30)
1/23(土)9:45~
(受付8:45~9:30)
合格発表 11/2(月)9:00 12/28(月)9:00 1/30(土)9:00
入学手続 11/13(金) 1/8(金) 2/12(金)
試験会場 本学 本学 本学

※総合型選抜未来デザイン入試は専願制です。

※身体に障がいを有し、受験時または入学後に特別の配慮を必要とする受験生は、出願前に本学入試広報センターに相談してください。

入試情報
入試情報
生涯学習を支援します。 各制度をご利用ください。